ココラブログ

入社2ヶ月/セールス新メンバーの1日を紹介!

入社2ヶ月/セールス新メンバーの1日を紹介!

人事の大島です。前々回12月のブログで少しだけお伝えしました「新メンバーの1日」というテーマで本日はお届けします。
本日登場してもらうのはこちらのSさんです!21年12月にセールスチームに中途入社、現在就業2ヶ月のタイミングです。

趣味は筋トレですね。コーポレートの写真は各自「好きなもの」「自分らしいもの」などを持って撮影するのですが、Sさんは迷わずプロテインでした。笑 では、Sさんの入社経緯と1日の様子をご紹介します。

大島
入社後2ヶ月あっという間ですね!Sさんは私から見ていると、もう完全にココラブルメンバーという馴染み具合ですが、慣れてきましたか?
Sさん
はい、だんだんとですが慣れてきたと思います。事業の理解や社内メンバーがどんな人かとかもわかってきたというタイミングですね。

Sさんがココラブルを選んだ理由
大島
早速ですが、改めて入社経緯をお聞きしたくて、これまで3社経験されていてずっとセールス職でしたよね、ココラブルに入社を決めた理由は何でしたか?

Sさん
はい、私がこれまで在籍していたのは経営コンサル、ECサイト構築、販促アプリの3社でいずれもセールス職でした。今回の転職活動のきっかけはデジタルマーケティングのノウハウを身につけたいというもので、ココラブルではセールス職でもそのノウハウをつけることができると感じて興味を持ちました。その上で、最終的に入社を決めた理由は4つです。

①デジタルマーケティングのノウハウを身につけたい
②ECの経験を活かせる
③事業の立ち上げに関わりたい
④選考で会った人含めて社内の雰囲気が良さそう

EC領域のセールス職であればこれまでの経験も活かせるので、経験を活かしながら身につけたいデジタルマーケティングの領域にも関われるというのが魅力でしたね。
この4つのポイントは入社後もギャップはなくて、③については、むしろやりながら形にしていくことも多いので「本当に立ち上げなんだ」と思いました。笑

大島
ありがとうございます。入社後のギャップはなかったということで安心しました!ギャップがあったら悲しいですからね、期待を裏切っていないということで良かったです。

Sさんの1日
大島
では、ここからは1日のお仕事について教えてください。このブログは転職活動や就職活動をしている方も見てくださっているので、ここは具体的にお伝えしたいと思います。
Sさん
そうですよね。私も転職活動中には企業の採用情報やブログなどで発信されている情報を見ていました。大事な情報ですよね。私の1日は例えばこのようになっています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9:30 出社/メール確認
10:00 商談(オンライン)
11:00 テレアポ
12:00 ランチ
13:00 商談(オンライン)
14:00 テレアポ・メール営業
15:00 チームMTG
16:00 BOND
17:00
明日以降の商談・提案準備、Amazon支援に関するインプット
営業内のノウハウ蓄積を目的とした資料作成、日報など
19:15 退社
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
現在は、チームで作成しているアプローチ先のリストがあるので、そこに対してメールや電話でご連絡してのアポイントの獲得と商談を中心に、より確度の高い活動ができるようにチーム内でブラッシュアップをしているところです。今後はインバウンド含めて力を入れていくので、私の1日の仕事の流れも変化していくと思います。

大島
ありがとうございます。先ほどの「やりながら形にしていく」という部分にもつながりますね。BONDについてはいかがですか?参加2回目くらいになると思いますが楽しんでますか?

Sさん
BONDはすごく良くて、入社の際の歓迎ランチもそうですけど、社内の人と繋がれる機会があるので助かってます。どういう人がいてどんな考えなのかとか、オンラインの選択肢もある今の働き方だと、業務で関われない人を知れる機会がどうしても限られるので、私にとっては良い場になってます。

大島
そう言ってもらえてホッとしました。人事としても、今後も社内メンバー同士がつながる機会を作っていくことを積極的に進めていきますね。

※BONDとは
5,6名のチームになりお互いの「心動いたエピソード」を共有するという取り組みで、そのチームで1年間活動します。お互いのことを知ったり、気づきを得るということを目的にしています。

最後に

大島
Sさん、今日はお話を聞かせてもらいありがとうございました。最後にこのブログを読んでくださっている転職/就職活動中の方へコメントをもらえますか?

Sさん
私は2021年の12月にEC支援事業の立ち上げメンバーとして入社しました。
現在は、セールス担当としてお客様のEC支援をさせていただきながら、事業拡大に向けた、チームの体制構築にも関わっています。
まだまだスタートしたばかりのタイミングで課題がたくさんありますが、私たちと日々アイデアを出し合い、一緒に事業を作っていけるメンバーを募集しています。
皆さまのご連絡をお待ちしております!

大島
Sさん、ありがとうございました!
EC支援事業のセールスポジションは継続的にメンバー募集しておりますので、ご興味を持ってもらえた方は是非ご連絡ください。

一覧にもどる
ページトップへ
当サイトでは、サイトの利便性向上のため、クッキー(Cookie)を使用しています。
サイトのクッキー(Cookie)の使用に関しては、「プライバシーポリシー」をお読みください。
OK