ココラブログ

17卒内定者へ突撃インタビュー

こんにちは!16卒ブログメンバーのたっちゃんです。今年も残すところ1ヶ月半となりました。3月から今日まで、海外研修で初めての海外(新卒男子・初海外レビュー)、新卒でアイデア会へのガチ参戦(第2回アイデア会「新卒1年目が獲りに行ってみた」)、社員総会での華麗な司会など既に様々な経験をさせていただきました。もちろん開発室期待のルーキーとして開発タスクもバリバリ行っております。

ココラブル最年少のクールで熱い男そして経験値が高い、そんな優秀すぎて困る僕にも4月には後輩ができます。しかも、聞くところによると、どうやらすごい後輩達が入ってくるそうです。

いやいや、僕の方がすごいでしょ!・・・と思いつつもやはり気になります。
ということで今回は、彼らがどれだけすごいのか、どんなキャラなのか見極めようと内定者にインタビューを実施することにしました!

期待の星 若き3人の初対談

まずは17卒内定者について簡単な紹介です。
今年は男性2人の内定者となります。

しみてぃー:クロスコマース事業部17卒内定者。今年の4月末からココラブルでインターンをしています。しみてぃーかしみぞうと呼ばれています。大学ではサークルを創設し、今では200人のメンバーを束ねている。

もりてぃー:同じくクロスコマース事業部17卒内定者の自称もりてぃー。去年の10月からココラブルでインターンをしています。現在、ブラジルへ留学中。

three01
※もりてぃーは現在もブラジル留学中のため画面越しでのインタビューです。

たっちゃん(以下:た):ちなみに僕は、君たちの1つ上の先輩になる “開発室期待のルーキー” たっちゃんだよ。よろしくね。

しみてぃー(以下:し)、もりてぃー(以下:も):よろしくお願いします。

た:さっそく2人の学生時代について教えてくれる?僕は学生時代は機械、電気・電子、情報分野について専門的な勉強をしていたり、アルバイトでマネージャーをしたり、マネジメントの勉強をしていたりとイケイケだったけど、そんな学生時代の自慢できるエピソードって何かある?

し:大学1年生の時に、グルメや旅行を主な活動とするサークルを創立し、3年次の春には200人のメンバーを抱えるサークルにまで成長させました。
具体的には100人でカレーを食べたり、20万円超の予算でバーベキューを開催したりしました。

も:僕は4月からブラジルへ留学しています。ブラジルでは海、旅行、フェスタを楽しんでいます。自慢できることは行動力があり、僕が一番ブラジルの色々なところへ行ったと断言できます。ブラジルにいる日本人はみんな友達です。

た:お、おぉ。2人ともなかなかの学生生活を送ってるじゃん・・・。まあ僕ほどじゃないけどね。

た:じゃあ、次の質問。僕は知っての通り、クールで熱い男というキャラなんだけど、それぞれ自分を分析するとどんなキャラだと思ってる?

s01

し:キャラはマイペースです。人と関わるのは大好きですが、1人の時間も大切にしています。みんな1人の時間は大事に思っているはず!
自分の出番以外は出しゃばらないので、自分の主張通すのを苦手かもと思っています。
ここは克服していきたいですね。

m01

も:おちゃらけキャラです。フットワークが軽く、しみてぃーとは逆で自分の主張を押し通すタイプですかね。自分が中心でなにかを取り組みたいと思っています。入社後はしみてぃー見習って落ち着いた雰囲気も手に入れたいですね。

た:しみてぃーともりてぃー共に既に自分のキャラ持っているとは・・・しかも被っていない・・・なかなかできるじゃん。まあ僕は既に”クールで熱い男”というキャラが社内で浸透しているけどね。

た:なんでココラブルに入社決めたの?

し:大きく分けて3つありまして、
1.事業部の方との面談/面接がとても心地よく、性格的に自分に合った職場だと感じた。
2.「一見クールだが内なる野心を持っている人が多い」という社風に惹かれた。
3.未開拓だが成長性がある越境ECという事業に携わり、社会人として大きく成長できると思った。
総合的に、自分にとって理想的な会社だと思いました。最終的には直感でした(笑)

た:「一見クールだが内なる野心を持っている人が多い」はまさしく僕のことですね。
確かにココラブルには僕のような野心に燃えた人が多いので、きっとしみてぃーも成長できるよ!

も:実をいうと僕は最初はココラブル入る気全然なかったです。しかし、インターンで働いていてココラブルの居ごごちの良さ、働きやすさがだんだん見えてきました。しみてぃーと志望した動機はほぼ一緒ですね。あと、部長であるやーともさんに熱心に勧誘されました(笑)

た:しみてぃーも実はやーともさんに勧誘されたんだとか。2人とも部長から直々に勧誘されたとは・・・すごいな・・・。(なんだって!部長直々に熱心に勧誘された…だと。僕はされてないのに…!!)

内定者2人はバチバチの関係?

た:2人は同期になるわけだけど、しみてぃーともりてぃーは現時点で仲がいいの?ちなみに僕と同期のふじおは海外研修で同じ布団で寝たほど、仲がいいけど君たちはどうなの?

し:あまり関わったことなくて、、、実はじっくり話したことも1回しかなく、それも業務の引き継ぎでした。

た:2人でほとんど話さないの?テレビ電話したりとかは?

し:いや男2人で仲良くわざわざテレビ電話ってキモく無いですか?(笑)

も:僕はもっとしみてぃーと話したいと思ってます!

し:本当ですか!?是非、今度しましょう!

た:ココラブルでは、新卒は海外研修をするのが恒例で、きっとそこで深い関わりになっていくよ。僕とふじおの仲のようにね!

three02

た:17卒は男2人で同じ部署になるわけだけどライバル心は?ちなみに僕は全社員ライバルだと思ってるよ!全員のいいところを全部吸収しようと思ってる。

も:負けちゃダメだなとは思っています。

し:僕も同じです。でもぶっ倒してやろうとは思わないです。
仲良くなって、バチバチといいライバル関係は持っていきたいですね。

も:会わないのに喧嘩してる状況だったら記事的に面白かったですね(笑)

た:意外だったな〜。僕は絶対負けたくねぇってタイプ。まぁ、僕はふじおにはまず負けないけどね。

た:そろそろ緊張してた顔が解れてきたけど、インタビュー通して2人それぞれの印象の変化はなにかあった?

もりてぃー → しみてぃー
真面目でマイペースで、若干おとなしい。
正直第一印象と変化はないですね。

しみてぃー → もりてぃー
前よりもちゃらけている印象が強くなりました。
しかし、いい意味で活かせている。活躍しているし、ポテンシャルもあり、ユーモアもありすごいと思います!ちゃらちゃらしているだけではないと感じています。

た:お互い認め合っていて、それぞれが持っていないものを持っているいい関係だね!しかし、僕とふじおと比べるとまだまだだよ。

「部長を5年後には超えます」…!?内定者の内に秘めた野望が爆発!?

i001

た:ずばり!ココラブルで目標としている先輩は?(当然、僕でしょう)

も:クロスコマース事業部の先輩でもあり、15卒のげってぃーさん!入った時からげってぃーさんの背中を見ていたので。
1年以内に超えてやる!その後、部長であるやーともさんは5年後ですかね(笑)

し:僕もまずはげってぃーさん。もりてぃーと競争していかないといけないので、僕はじゃあ、1ヶ月で追いつきます。やーともさんは4年11ヶ月。
後出しで喋ったので、もりてぃーより上の目標を立てました(笑)

た:2人共すごい目標を持ってるね(笑)
では最後にそんな2人の野望について教えてもらってもいいかな?

も:将来的には海外に住みたいし、働きたいと思っています。
プランでいうと5年後やーともさんを超えた後支社持ちたいと思っています。
ブラジルに来て海外で生活するの面白いと感じたのと、海外で働いている日本人がかっこいいと思ったからです。

し:自社で商品作って、海外に販売する自社開発に魅力を持っており、ココラブルで積極的にその仕事に携わっていきたいです。理由としては日本の良さを海外に発信するのが面白そうで、価値があって、やりがいがあると思っているからです!
ココラブルでは自分だけグイグイ引っ張るだけではなく、みんなで成長し、その中で自分のできることをやっていくスタイルで行きます。

いかがでしたでしょうか?
しみてぃーはクールな真面目キャラで周りをしっかりと見れるタイプ、もりてぃーはやんちゃキャラで自分から周りを巻き込んでいくタイプだとインタビューを通すことで見えてきました。

2人共自分をしっかりと持っていて、しかも内には野望をメラメラと燃やしておりました。
僕も2人が凄すぎて、途中圧倒されたこともしばしばありましたが、”クールで熱い男”の異名を持つ自称16卒期待のルーキーの僕としては負けてられないですね。(実際は2人が本当に凄くてかなり焦ってます。)

半年後の入社が今から楽しみです!

一覧にもどる
ページトップへ
当サイトでは、サイトの利便性向上のため、クッキー(Cookie)を使用しています。
サイトのクッキー(Cookie)の使用に関しては、「プライバシーポリシー」をお読みください。
OK