ココラブログ

役員プレゼンツ!ココラブル新年会~真のグルメ社員決定戦~

top


1月は寒い日が続きました…

みなさん、こんにちは!
CC事業部のしみぞうです。

先日は東京でも大雪が降りました。
会社が渋谷にあるととても便利なのですが、利用者が多いだけに大雪の影響も大きく、
16時には退社しましたが、なかなか最寄駅に辿り着かず大変でした…。

年が明けてもまだまだ寒い日が続きますが、
今年も気合いを入れて頑張っていきたいですね!

そんな思いを込めて、ココラブルでは毎年1月末に、新年会を開催しています。
主催はなんと役員陣!毎年趣向を凝らしたコンテンツを用意してくれるとのこと。

そんな2018年の新年会の様子を、新年会 初参加となる僕がレポート致します!

まずは毎月恒例の夕会から

新年会の前には、毎月の定例会である「夕会」が行われます。

newyear1


夕会の目的は社内の情報共有と意識統一。
メンバー全員で共有すべき話題を中心に、1時間程度の集会を行います。

オープニングは経営陣による知識共有プレゼン。
今月は岡弘さんが「チーム」をテーマに、日々の行動の見直しを呼びかけ。
以前には「ビットコインとは?」や「経済指標の見方」なんていうテーマも。
普段あまり考えないような視点での話が多く、勉強になります。

続いて、各部からの報告。
他の部署の業務や実績って分からないことが多いですが、ココラブルでは毎月、
各部署が何をして、どんな実績をあげているのか、しっかりと共有しています。
他の部署の実態から学び、自分の業務に活かすことができたりするのも、
多様な事業に力を入れているココラブルの良さだと思います。

そして最後は「今月のいいね!」。
その月、最も活躍した人を表彰します。

newyear2


今月は開発室のカッギーさんと、福岡支社のかんちゃんさん!おめでとうございます!

陰ながらそんな活躍を…!ということもありますし、
やっぱりあの人か〜!ということもあります。

どちらにしても、頑張った人がちゃんと褒められるというのは大事なこと。
普段業務をしていると何気なく見過ごしてしまいがちな「いいね!」を
ちゃんと言葉にして言える、とても素敵なイベントです。

そして、お待ちかねの新年会!

真面目な夕会でお腹を空かせた後は、新年会!
社内のスペースで立食パーティです。

newyear3


寒い時期に嬉しい鶏鍋に、定番のお寿司!をはじめとする豪華料理の数々。
お酒も飲み放題。食べ物とお酒が大好きな僕にとっては天国としか思えません…。

newyear4


さらに、役員陣によるコンテンツはテレビでお馴染みの「格付けチェック」。
目隠しをして2つの食材を食べ、どちらが高級かを当てるゲームです。

newyear5

シュールすぎる光景もあり…

newyear6


15000円のバルサミコ酢に会場のどよめきもあり…

newyear7


結果発表への一喜一憂もあり…
各チーム一進一退の攻防の中、ついに最終問題へ。

最終問題はポイント3倍というありがちな展開ながら、
どのチームも逆転可能という緊張感の中で、僕もチャレンジャーに。

選ばれし5名が目隠しをされ、勝負に挑みます。

newyear8


23000円のワインと、3000円のワインを見極めるという難問。
役員陣からも「この問題は本当に難しい」とプレッシャーが!

newyear9


真面目なテイスティング風景…(?)

そして、結果は…!

newyear10


しみぞう、撃沈。
チームの皆さん、その節は申し訳ありませんでした…。

newyear11


優勝チームの皆さんには、ホテルでの鉄板焼きランチが贈呈されました。

newyear12


準優勝チームには、CC事業部セレクトの「海外で人気な日本の商品」詰め合わせ!
女性陣が欲しいものをかっさらっていき、男性陣が残り物を分け合う様子が印象的でした…。

「真面目に、楽しく、本気。」それがココラブル!

夕会と新年会の様子をお伝え致しました。

業務時間中や夕会のココラブルは、和やかで、真面目で、本気。
入社して1年弱経ちますが、本当に居心地が良く、働きやすい環境だと思っています。

そして、新年会のココラブルは、賑やかで、楽しくて、本気。
格付けも全員が本気で当てに行っているからこそ、勝った時の喜びもひとしお。
負けた時の悔しさも同様です…。

何事も中途半端にやっていてはつまらないですよね。
仕事にせよ、遊びにせよ、本気で取り組む。
そんなココラブルの素敵な一面を、今回も垣間見たのでした。

一覧にもどる
ページトップへ
当サイトでは、サイトの利便性向上のため、クッキー(Cookie)を使用しています。
サイトのクッキー(Cookie)の使用に関しては、「プライバシーポリシー」をお読みください。
OK