ココラブログ

社会人になったら覚えておきたい魔法の「あいうえお」

title-1

ando

みなさん、こんにちは。
ブログチームのみっきーです。

そろそろ2月も終わりに近づき、春がもうそこまでやって来ました。
この春に新社会人になられる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

新しい環境にワクワクするのと同時に、少し不安もあったりしませんか?

会社に入ったらどんな先輩方に出会うのだろう、上手くやっていけるかな…。

そんな心配性なあなたに、社会人歴20年のみっきーが実践している
社内コミュニケーションに関する「魔法のあいうえお」をそーっとお教えしますね。

見出し-1_2

会社の中って、同じ会社の先輩方はもちろん、クライアント様やお届け物を届けに
来て下さった宅配会社の方など本当に多くの方と触れ合う機会があります。

エレベーターでドアを開けて頂いたら軽く会釈をして「ありがとうございます」とか、
荷物を届けて頂いたらハンコを押しながら「ありがとうございます」。
一つ一つはとても小さな出来事かもしれませんが、何かをやって頂いたらお礼を添える、
これが出来る人と出来ない人では周りの印象も変わってくるものです。

「ありがとうございます」と言うだけで、その場の雰囲気も
柔らかくなるのでおすすめです。

見出し2

先輩に頼まれたお仕事、ちょっと質問したい事が出てきちゃった。
こんな時あなたならどのようにして先輩に声を掛けますか?
私なら、「いま、お時間よろしいですか?」です。

もしかしたら、先輩もお仕事を抱えていて、てんてこ舞い状態かもしれません。
そこで、一言、「今、話しかけても大丈夫ですか?」と確認を入れてみるのです。
そうすれば、先輩も「今、ちょっと手が離せないから5分後でもよいかしら?」など、
対応出来るか否かを教えて下さいます。

いきなり話しかけて、お仕事の手を止めてしまうといった状況を作らないためにも、
事前の一声運動がコミュニケーションを円滑にしてくれます。

見出し3

さて、4月の歓迎会も終わり、5月に入って、あなたが部署の飲み会の幹事を任されました。
諸先輩方の食の好みって、どうなのかな?前回は中華だったから今回は和食かな?
などあれこれ考えを巡らせ、先輩方から情報を収集し、お店の予約完了!

当日は出発時間とお店の場所をリマインドし、集合時間10分前にはお声掛けをし…
とにかく会がスムーズに進行するように努めました。

そんなあなたを見て先輩が、
「今日の飲み会、食事も美味しかったし、時間通りに始められたしとっても楽しかったよ!
〇〇の幹事完璧だったね。」と褒めて下さいました。

そんな時はすかさず「褒めて頂けてうれしいです!!次も頑張ります!」と、
素直に表現してみてはいかがでしょうか?

うれしかったり、楽しかったり、そういったプラスの感情って
伝わると相手を幸せな気分にしますよね。先輩もきっと喜んでくれるでしょう。

見出し4

実は、この「え」が私の中で一番の魔法なんです(笑)

ココラブルの社内は、オフィスが複数階に分かれていまして、会議室を利用する時などに
別の階におじゃまする事が良くあります。

そんな時は、ドアを開けながら笑顔で「おはようございます!」「お疲れ様です!」と
言いながら入っていくようにしています。
その時に肝心なのは、笑顔で「目を合わせる事」です。

さすがに遠くの人には無理なので、近くにいる方々には「目を見ながら挨拶をする」です。
目を見られると、「あっ、私に挨拶してくれているんだな」と思いますよね。

挨拶は基本だと良く言われますが、私はコミュニケーションの一番の大元だと思っています。
これがきちんと出来ていると、ひょんな時にお仕事で助けていただけたりします。
私もこの20年、これで何度助けられたか分かりません。

だまされたと思って、ぜひ実践してみて下さい!

見出し5

では、最後に「お」ですが、これはメールを書いて何かをお願いする時に良く使います。

社内だからこそ、小さな事から大きな事までお願いする事柄って山ほどあるんです。
ただ、そのお願い事って「本当に急ぎ」のお願いですか?
いえいえ、そんなに急いではいません。「お手隙の際にご対応頂ければ大丈夫です」が、
『「お」手隙の際に〇〇〇お願い致します』です。

最近、何でも「至急」とか「なるはやで」など、急ぎの対応をお願いしがちですが、
相手の方のお仕事状況などこちらでは見えない事も多いので、
相手の方に負担にならないように一言添える、そんな心配りが出来る人になれるといいですね。

seichou-1

みなさん、いかがでしたでしょうか?

社会人になったらこんな気配りをしないといけないのかー、と今から
更に不安になってしまった方はごめんなさい(笑)

ただ、この「魔法のあいうえお」を実践していただくと、
少し社内コミュニケーションのハードルが低くなるのを
感じていただけるのではないかと思います。

春からの新生活が、
あなたにとって笑顔溢れる素敵な出会いの詰まったスタートになりますように。

ココラブルには昨年入社した新人さんが3人います。
その3人もこの一年で色々な経験をして、本当に大きく成長しました。
(多分、社会人って大変だな~と思った事も何回もあったのではないでしょうか)
この春からは「新人さん」ではなく、2年目社員として
更に羽ばたいてくれる事と思います。

そんな3人に、この「魔法のあいうえお」を贈ります♪

tori-1

一覧にもどる
ページトップへ
当サイトでは、サイトの利便性向上のため、クッキー(Cookie)を使用しています。
サイトのクッキー(Cookie)の使用に関しては、「プライバシーポリシー」をお読みください。
OK