The World is Our
Playground !

MENU
  • facebook
  • twitter

コラム

ココワーク第2弾~働くお父さんへ突撃インタビュー!~

こんにちは!最近まわりがどんどん結婚し始め、取り残されるのではないかと焦っている、北島です。

そこで今回は、ココラブル女子理想の旦那さんでありパパでもある、ジョウさんとヒデさんに、家族と過ごす時間や家庭円満の秘訣について聞いてきました!

DSC_0117

家族と過ごす時間

-ジョウさんは息子さんと娘さん、ヒデさんは2人の娘さんをお持ちですが、仕事が忙しい中でも、家族との時間をすごく大事にされていますよね!

ジョウ)休日はほぼ子どもたちと遊んでる。近所の子どもたちともよく遊んでるね。だから子どもと触れ合う時間はかなり確保できてるよ。
「時間を割いている」っていうよりは、自分自身も楽しんでいるから、逆に良いリフレッシュになっています。

ヒデ)僕も休日のほとんどは家族と過ごしているんだけど、時たま子どもたちが起きる前の早朝に時間を見つけて、趣味のゴルフにこそっと出かけてます(笑)。

ジョウ)僕も自分の時間は子どもたちが起きる前に作ってる。子どもたちが起きて朝ごはんを食べるころには帰ってきて、子どもたちが起きている時間はほとんど子どもたちと遊んでるね。

-へぇ~すごいですね!お忙しいお仕事の中、ちゃんとお子さんとも遊んでいるんですね!
お二人はご転職されていますが、お仕事について奥さんは何とおっしゃられていますか?

ヒデ)やはり将来のことを考えて、待遇面などは色々言われたね。僕は何回か転職をしているんだけど、転職の度に嫁さんとはよく話し合った。前職あたりからやっと何も言われなくなったかな。

ジョウ)僕は全部自分で決めてから話す!大丈夫だからって押し切る!(笑)

-両極端ですね(笑)
お二人ともとてもお忙しいと思いますが、家事などは手伝ったりするんですか?

ヒデ)うちは共働きだから家事は完全に分担している。僕の担当は保育園の送り、食器洗い、ごみ捨て、洗濯機のセットかな。

ジョウ)うちは奥さんが専業主婦だから基本は嫁さんがやってくれるけど、ごみ捨て、庭いじり、庭の草むしりは僕の仕事。
あと子どもへのお説教も僕の役目かな。

ヒデ)でもそのあと「あんたもできてないでしょ!」って嫁に怒られるけどね(笑)

ジョウ)そうそう(笑)

家庭円満の秘訣

-お忙しいながらも家事を手伝われていて、本当良い旦那さんですね!
ずばり、家庭円満の秘訣は何でしょう!?

ジョウ)「抵抗しない。」

ヒデ)「なるべく我慢する。」

~一同爆笑~

ヒデ)あとは、家庭円満の秘訣ではないけど、子どもたちの写真はいっぱい撮ってるね。下の子生まれてからは上の子ほど撮ってないので、最近朝の保育園の送りの時に撮るようにしてる。バックがみんな駐車場だけど(笑)思い出というかなるべく残すようにしている。

ジョウ)僕も写真はアルバムにして、子どもの成長を生まれたときから記録している。大人になったときに喜んでほしいなぁって思って。

DSC_0127
幼児教育の情報サイト「ならいごとキッズ」を見るお父さん2人

家庭と仕事の両立

-お二人とも本当に優しい旦那さん・お父さんですね(泣)
お仕事とご家族の時間との両立はどうされていますか?

ジョウ)特に「両立しなきゃ」という意識はしていない。ココラブルは基本、自分の裁量で仕事を調整できるから※1、子どもが風邪引いたときや、誕生日などは早く帰れるのでとても良いよ。

ヒデ)僕も特に意識はしていないかな。うちは共働きだから、子どもが風邪引いたときに、嫁さんがどうしても仕事を休めないときは僕が連れて行けるから融通は効くね。

ジョウ)僕たち以外にも子供がいる社員が多いということもあるかもしれないけど、比較的休みもとりやすい。入学式や卒業式にも出席できるのは嬉しいね。
あと、福利厚生でフェス休※2もあるから家族サービスしやすい!

ヒデ)自分の裁量次第だから、チームに迷惑をかけないように休みをしっかり共有すれば、家族との時間のために午前休や有給を使えるね。
※1専門型裁量労働制を導入しています
※フェス休についてはこちら⇒ココラブルの福利厚生「フェス休」制度とは?

-お二人ともご家族との時間をちゃんと確保できているんですね!
これまでは「家庭」を中心にお話を伺ってきましたが、最後に「仕事」への向き合い方について教えてください。もちろん「仕事」にも力を入れていますよね?(笑)

ジョウ)もちろん!(笑)会社のタイプは様々だけど、ベンチャー企業で働くのであれば、仕事をとことん楽しむことが大切だと思う。ココラブルは、僕も含めて仕事を「楽しい」と思い、全力で取り組むメンバーばかりだね。
全力で仕事に取り組みつつ、家族との時間もたくさん確保するというのがポイント。

ヒデ)色々と融通が利きやすい環境だけど、それは当然、自分の仕事に最後まで責任を持つという前提での話だよね。僕はそういうメリハリがある方がいいと思う。

お二人ともありがとうございました!!
お二人のご家族への愛がひしひし伝わってきました。。。
また、家庭を持っても、ココラブルはとても働きやすい環境ということはすごくわかりました!

ココラブルの男性社員はみなさん仕事に一生懸命なのはもちろん、ご家族をすごく大事にされていて、奥様たちが本当うらやましいです!
私もココラブルの男性社員のような相手を見つけたいです。。。(切実)

一覧にもどる
ページトップへ