The World is Our
Playground !

MENU
  • facebook
  • twitter

コラム

学生インターンのための勉強会vol.1「Web広告基礎講座」を開催

ココラブルでは多くの学生インターンが活躍しています。

各部署に所属して、日々業務に取り組んでいますが、せっかくココラブルで働くからには、それだけではもったいない!ということで、ココラブルでのインターン業務に活かせるだけでなく、インターンの皆さん自身の学びや気付きにもつながることを願いつつ、第1回「インターン勉強会」を開催しました。

インターン勉強会

第一回目のテーマに選ばれたのは「Web広告基礎講座」。Facebook広告やTwitter広告、リスティング広告など、長年Web広告営業をしているジョウさんが講師を担当しました。

移り変わるWeb広告業界で、ココラブルが目指しているもの

かつては「4マス」と言って、「新聞」「テレビ」「雑誌」「ラジオ」が主流だった広告業界も、現在はWeb広告のシェアが広がり、日本全体の広告費ではテレビに次いで第2位にまで拡大しています。

Web広告の黎明期から現在にいたるまでの移り変わりについて、ジョウさんの実体験を交えて説明いただきました。

「Web広告」と一口に言っても、リスティングやリターゲティングからTwitterやFacebookなどのソーシャルメディア向けの広告まで、その種類は様々。さらに、PCが中心だった時代から、ガラケーへ、そして今ではスマートフォンへというデバイスの変化に合わせて、Web広告の戦略、手法も変化し続けています。

そんな中で、ココラブルがどういった立ち位置で事業を行っているのか、現場のお話を絡めながら熱く語っていただきました。

実務だけでなく、業界の知識もつけられるインターン勉強会

ココラブルのインターン生は、データ分析が得意な方、広告に興味がある方、Web媒体のライティングや編集に興味がある方など様々ですが、「Web広告」はココラブルの業務すべてに関わってくる重要なもの。皆さんメモを取りながら真剣に話を聞いていました。

感想を聞いてみると、
「インターンを通して自分の業務の範囲は理解していたけど、Web広告全体を知ることで今自分がどの分野を任されているのかを知ることができました。」
「こちらの質問に対してビジネス視点で実例も交えて回答が聞けたのが良かったです。」
と、喜んでいただけた様子。

さらに、
「今日は座学だったので、今度は自分も手を動かすなどの機会があると嬉しい。その方がもっと理解が深まります!」
と、次回に向けた前向きな意見もいただきました。

今回初めての試みだった勉強会ですが、参加したインターンの皆さんからの意見をしっかり受け止めて、次回の企画もすでに進めております。今回は「基礎講座」なので座学でしたが、今後は議論が盛り上がるような、参加型の勉強会もやってみたいですね。

ご参加いただいたインターンの皆さん、ありがとうございました。
ココラブルという場を存分に活用して、今後に活かして下さいね!

一覧にもどる
ページトップへ