The World is Our
Playground !

MENU
  • facebook
  • twitter

コラム

【あま〜い福利厚生】オヤツラブル人気ランキング!

突然ですが、「バームロール」をご存知ですか?
手のひらサイズのロールケーキに、ホワイトチョコがコーティング
された甘いお菓子です。
ふわっふわでしっとりした生地になめらかな甘〜いチョコレート。。。

05

あぁ。。食べたい。。。
こんにちは、お菓子に目がないココラブログメンバーの中川です!

あま〜い福利厚生で集中力アップ!「オヤツラブル」

さて、上で紹介したバームロールですが、実はオフィスに常備されています。ココラブルにはなんと、オフィスにお菓子専用の棚が用意され、いつでもおやつタイムを楽しめる。【オヤツラブル】という制度があるんです!
もともとは会社を改善する・面白くするアイデアとして立案されたこの制度。今ではすっかり定着して、社員やアルバイト・インターン生に関わらず、ココラブルの多くのメンバーが利用しています。みんなのちょっとした仕事の息抜きになっていて、業務の効率をあげているのです!

そこで今回は、その「オヤツラブル」の実態を調査してみました!
果たして、どんなお菓子が人気なのか?
みんなどのくらい利用しているのか?

一緒に徹底検証しちゃいましょう!

ココラブル人気No.1お菓子はどれ!?

ココラブルのメンバーにアンケートを実施して、オヤツラブルの
実態を調査しました!

①好きなお菓子のジャンルは?

g1

まずは好きなお菓子のジャンルから。
やはりスナック・チョコがダントツ!王道の2トップが全体の半分以上を占めていました。そんななか「その他」で、“ポテトチップス Wコンソメパンチ”を限定する方も。スナックで一括りにしたくなかったのでしょう…。Wコンソメに対する愛を感じました…。

②1日に何個食べてる?

g2

人によっては「前を通る度に食べてしまう」というオヤツラブル。
実際みんなどのくらい利用しているのか?調べてみると、男女関係なくほとんどの方が2回〜5回でした。皆さん健康に気を使いつつ、いつもオヤツラブルを楽しまれているみたいですね!

③オヤツのこだわりの食べ方は?

・ジャガビーは17時以降に食べるようにしています!(女性)
 →夕方のスナック菓子は最高ですね!
・ポテトチップス Wコンソメパンチは寝る直前に食べることが多い。よく手を袋につっこんだまま、寝てしまうことがある(女性)
 →気づけば手もWコンソメ味。
・コーヒーとチョコレート合わせて食べるのが最高です!(男性)
 →最高の組み合わせ!
・ラーメンを食べた後は必ずチョコレートを食べる(女性)
 →これは初めて聞きました!
・カントリーマアムレンチン(男性)
 →もはやプロの食べ方ですね。
・甘いもの→しょぱいもの→甘いもの→しょっぱいもの… の負のループ!(女性)
 →これは抜けられない…!
・アルフォートのチョコとクッキーを分解する。(女性)
 →やりたくなっちゃいますね…
・とんがりコーンをひたすら重ねて塔を作ってから食べる。(女性)
 →あとは全指にはめていくとか!

さあ、いよいよ人気のお菓子の発表です!

④好きなお菓子はなんですか?

第5位:堅あげポテト

01

第4位:エンゼルパイ

02

第3位:チョコパイ

06

第2位:Jagabee

03

第1位:パイの実

04

堂々の第1位は、パイの実!チョコとパイの絶妙なマッチング。サクサクとした食感も人気のこの商品。ココラブルでは大袋で購入しており、2つずつ個装されています。この手軽さも人気の要因かもしれませんね!ちなみに、前回のブログでもランクイン!(購入してくれている“よっぴさん調べ”)前回は2位でしたが、今回は1位にランクアップです!

お菓子を準備してくれるよっぴさんにインタビュー

ーーいつもお菓子の補充ありがとうございます!
  お菓子のランキング上記のようになりました。
  いつも補充されている実感としてはいかがですか?

いつも購入している感覚だと上位5位までの商品は、やはり人気ですね!
補充するとすぐになくなってしまうんです。
前回オヤツラブルを特集してもらったときにも、補充の視点から人気商品の一つに挙げていました!パイの実は本当に人気ですね!

ーー今回のアンケートの結果から、今後のチョイスが変わってきそうですね笑

そうですね!もちろん反映していきたいです!
ちなみに、西友ネットスーパーとアイワイネットで購入しているので、
そこで購入できるものでしたらリクエストや人気に合わせて変えられますよ。
予算の中ではありますが、今後のチョイス変わるかもしれないですね笑

ーーちなみに、「オヤツラブルにあったらうれしいお菓子」も質問してみました。
  色々なお菓子がリクエストされる中で多かったのが、「ブラックサンダー」と
  「しみコーン」だったのですがこれらの追加はありえますか?

前向きに検討します!
実は東京オフィスでは「ブラックサンダー」たまーに購入してます!
そんなに減らないので人気があることに気づきませんでした^^;
「しみコーン」は購入先で取扱いがあるか確認してみますね。

——————————————————————————————————-

こんな風にメンバーの好みに合わせてラインナップは常に変化。
東京ではよっぴさんが、福岡ではメンバーが話し合って、どんどん快適になっています。

全員が満喫できるオヤツラブル、ぜひご来社の際には一つ摘んでみませんか?笑

一覧にもどる
ページトップへ