ココラブログ

15卒会談~15卒4人がこの1年を振り返ってみた~

こんにちは!ブログメンバーの大岩です。

もうすぐ4月ですね!あと少しで15卒の私たちにも後輩が入ってきます。
私以外の3人にとってもあっという間だったはずのこの1年間。
印象的だったこともたくさんあったことでしょう…ということで、15卒会談を開催しました!

私たち同期の雰囲気も感じて頂くために、今回は*チャットキャスト
を利用してチャット形式でお送りします!
チャットキャストの最大の特徴は30分の制限時間があり、時間が過ぎるとチャットルームが閉じてしまうということです。リアルな私たちをどうぞご覧下さい!

*チャットを使った会話コンテンツを作成できるサービス

conference2

akane

ではでは!新卒会談を始めます!!

jal

よろしくお願いしますー

getty

よろしくお願いします!

kazuko

よろしくお願いします。

akane

まずは今年一年で印象に残っていること!教えてください!
こんな経験したなーとか
成長したなーとか

kazuko

ふむふむ。

jal

誰からにします?

akane

じゃあ、げってぃ

kazuko

www

akane

どーぞ

jal

よっ!げってぃ

getty

じゃあ、書きます
印象的なのは、包丁作ったことかな〜

kazuko

つくってたねー!オリジナル包丁!

akane

なんで包丁だったの?

getty

包丁がアメリカで売れている

売れ筋の包丁は販売権の問題で仕入が出来ない

自分たちで作ろう!

っていう経緯
みんなはどうなの?
印象的な経験!

kazuko

じゃぁじゃる。

jal

うわぉ
ではでは、僕はムービープランニング事業部なんで日々動画作ってたりするんですけども
動画作る上で必要な、コスプレ衣装を買い求めてアキバ・中野・新宿を走り回ったり
江ノ島の半端ない夕日撮影したりとか

akane

wwww

kazuko

笑!!

getty

おお!

jal

何かとレアな経験ができてるなぁと

akane

なんか濃厚w

getty

楽しそう

jal

で、その動画が完成した時の「やったー感」が一番印象的かな

akane

ほうほう
達成感があるんだね!
かずかずはー?

kazuko

やっぱり入ってすぐの3か月だなぁ。
今もまだ小さいミスは正直あるんだけど、最初の3か月は本当にミスばっかりで、
すさまじく怒られてた……
怒られてた記憶しかない……

akane

おお。。

jal

そこからどう成長したかとか、そういうそれっぽい質問をしようと思うよ
どうですか?

kazuko

仕事をするにあたってのマナーというか、何を確認して、何を報告してとかっていうのがわかってなかったんだなと思う。
そこと比較すると周りにも変わったねっていってもらうし、成長はしたんだと思う、よ!

akane

うんうん

kazuko

意外っていわれるけど、会社行きたくないって思ったことなかったし、
振り返ってみると基礎の基礎を作る大事な時期だったなって思えます。
じゃぁあーちゃん。

jal

よっ!あかねちゃん!

akane

わたしはねー
部署移動があったり、体制変更があったりで関わる人がどんどん増えたことかなー

kazuko

あー、そうだよね。
入社直後と今で所属部署がちがうんだよね、あーちゃん。

akane

そうそう!
初めは自社通販の広告運用に携わってました!
業務自体は今と変わらないけど、今の事業部に移動して関わる人数は増えたなー
クライアントの担当もしだしたし!

kazuko

関わる人数が増えてなにか変わった?

akane

議論の場が増えたこと!
いろんな人の意見をきけるのは貴重ですね

jal

現在こんな感じで進んでおります

IMG_7933_2

akane

さてさて
続いて
この1年を通して後輩たちにメッセージ下さい!
先輩っぽくいきましょう!
かずかずどーぞ!

kazuko

(ふいうち)
まじめなやつでいい?

akane

先輩っぽくいきましょう!(2回目)

kazuko

入社してから気を付けてることがあって、わたし自分で言うのも恥ずかしいんだけど、わりとプライド高くて触れ辛いキャラだから、

akane

ww

kazuko

いじられやすいとか、注意してもらいやすいキャラづくりに気を付けてたー笑
心当たりある人がいれば気を付けるといいかも笑。

akane

ありがとう先輩!
はいじゃる

jal

はいはい
スランプは根本からシンプルに考えるっていうのと
メモはすごく大事
ってとこを伝えたい

kazuko

メモ!じゃるの机メモだらけだもんね!

jal

気づいたらメモ魔になってた

kazuko

メモ魔なのは最初から?

jal

そんなことはなくて、スランプ克服のために始めたことだった
そこから始まったメモ魔生活。
あかねちゃんは?

akane

わたしからは人にいっぱい聞きにいこう!ってこと
もちろん自分で考えるのも大切だけど、分からなくて止まっちゃうのもよくないよね
私はよくありました。。。
はいげってぃ!

getty

失敗を恐れずにどんどんいろんな事にチャレンジしてほしいです!

akane

さすが

kazuko

最後に去年の今年の我々ビフォーアフターいれるね。笑。
去年(3月の研修時)
2016-03-29

今年(この会談の直前に激写されました)

12745814_10208974533182529_7864405112571614620_n

——————————-

いかがでしたか?

今回4人で1年間を振り返ることができたことで、私自身、入社当初の気持ちを思い出すことができました。初心を忘れず、4月には良き先輩になれるよう頑張ります!

制限時間の関係でお伝えできることはやや少なかったかもしれませんが、ココラブルの新卒4人について少しでも知って頂くことができれば幸いです。

一覧にもどる
ページトップへ
当サイトでは、サイトの利便性向上のため、クッキー(Cookie)を使用しています。
サイトのクッキー(Cookie)の使用に関しては、「プライバシーポリシー」をお読みください。
OK