The World is Our
Playground !

MENU
  • facebook
  • twitter

コラム

ココラブル社員を解析

こんにちは。ブログメンバーのたっちゃんです!
早くも入社半年が過ぎ、社員のキャラクターも徐々にわかってきました。しかし!もっとココラブルを知りたい!伝えたい!と思い、私たっちゃんは立ち上がりました。

kaiseki

今回は仕事・プライベートにフォーカスを当て、社員全員にアンケートを実施しました。これでココラブルをもっと知れること間違いなしです!

仕事編

まずはココラブルの満足度や仕事の考え方など5問お聞きしました。

Q. あなたは文系と理系どちらのタイプだと思いますか?

A.

Q1-2

IT系の企業では理系の人が多いと思われがちですが、ココラブルでは文系の人が多い結果に!16卒も4:2で文系が多いです。

Q. ガンガン出世したいと思いますか?

A.

Q1-3

意外にもNoという回答の方が多かったです。YESとNOの割合が予想と反対でした。
今のポジションに満足しているという人が多いのかも!?

Q. 自分の経験や知識、専門性ををココラブルで何かしら生かしていると思いますか?

A.

Q1-4

ココラブルで身につける能力も多くあるでしょうが、元々持っていた自分の能力を発揮出来ているという人が多いようです。私も過去、自分の専門性を発揮し、社内で行われたアイデア会で受賞することができました。

Q. 最近のトレンドはよくチェックする方ですか?

A.

Q1-5

職業柄最近のトレンドには敏感な人が多そうなイメージでしたが、結果もそのとおりになりました。その情報を共有してくれる人が沢山いるというのもココラブルの良さだと私は思います!

Q. ココラブルを点数化するならば何点ですか?(自分の満足度を基準に0~100でお答えください)

A. 平均77.8点

及第点なのかどうかは読者の皆さんに判断を委ねるとします。
個人的な意見としましては、ガチ回答にもかかわらず80点以上の回答が多く、中には100点と回答している人もいて平均的にも高い点数となったと思います。

Q. もっとココラブルの社員満足度を良くするためにはどうすればいいと思いますか?

A.
・社員全員が自責の徹底と、自発的に動くことを意識すること
・部署内のランチや飲み会を増やしたら、もっと楽しくなるかも!?
・個人の裁量が大きいので、全員が満遍なく成長できる仕組み化を意識する!

入社半年では見えにくいココラブルのコミュニケーションや組織的な向上意識!について気付きをいただきました。新卒だからといって流されることなく、自分が動くことでココラブルを良くするぞ!と更に意気込みました。

プライベート編

普段職場では見えないプライベートなことを少し突っ込んでみました。
主に恋愛にまつわることについて5問お聞きしました。

Q. 現在結婚されているまたは付き合っている人がいますか?

A.

Q2-1

平均年齢が若いココラブルですが、既婚者が多いというので驚きです。
25歳にYESに入るのがたっちゃんの目標です。

Q. 先ほどNOと答えた人にお聞きします。今、彼女・彼氏欲しいと思いますか?

A.

Q2-2

欲しいと思っていても、なかなか出来るものではないので恋愛って難しいですね。

Q. 社内恋愛はあり派?なし派?

A.

Q2-3

この回答とても意外でした!社内で浮ついた話をほとんど聞かないため、なし派がほとんど占めているかと思っていました。しかし、あり派が上回った結果に。

Q. 男性に聞きます。デートの時は奢る派ですか?

A.

Q2-4

紳士的な男性が多いようです。私はNoと答えてしまいました(汗)
そもそも最近デートしてないですし。

Q. 女性に聞きます。デートの時は奢られたい派ですか?

A.

Q2-5

女性意見としては奢られたいとは思わないのほうが多数意見でした。
先ほどNOと答えた私からしたら嬉しい結果です。

番外編

仕事・プライベート的な部分は見えてきました。だが私はここで満足をすることができません。私自身どう思われているのか知りたい!
そこでこのココラブログという場を個人的に使い、私「たっちゃん」について全社員にアンケートをさせてもらいました。

Q. あなたにとってたっちゃんのキャラを一言でいうと?

A.

kyara

自由項目にもかかわらずたくさんの回答をいただきました。ありがとうございます!
大部分の回答は、表面的にはおとなしいが内心はギラついているというものでした。
狙って聞いたとはいえ嬉しくてニヤニヤしながら読ませていただきました。

Q. 今後のたっちゃんに期待してますか?

A.

Q3-2

この質問期待していないに票が入ってしまったらどうしようと内心とても不安でしたが、100%獲得しました。これは嬉しい!ホント頑張ります!

いかがでしたか?
最後に個人的なアンケートを盛り込んでしまいましたが、ココラブルの人達の良さが少しでも伝わったのではないでしょうか?
引き続きココラブルをよろしくお願いします。

一覧にもどる
ページトップへ