The World is Our
Playground !

MENU
  • facebook
  • twitter

コラム

新卒ビフォーアフター!新卒はココラブルでどう変わった!?

こんにちは!ブログメンバーのもえPです!
先日、ココラブルは第6期を終えて今月から第7期目を迎えました!
同時に私たち新卒もあっという間に社会人になって半年が過ぎました。

今回の記事では新卒メンバーで学生時代と現在でどんな変化をしたのか振り返りました。
また、今後ココラブルでどのように成長していきたいか、改めて今後の目標を立てましたのでご覧いただければと思います。

ちなみに各新卒の学生時代、一番はっちゃけている or 変化している写真を用意していただきましたのでどのように変わっているかも楽しみです!
それでは早速振り返っていきます!

もえPの場合

まずは私の学生時代から現在に至るまでの変化をご紹介致します。

mm_look
mm_1

学生時代は自他共に認める面倒くさがり屋でしたので、振り返るとひどい生活をしていたなと思います。
しかし社会人になり、健康的な食生活や早寝早起きなど時間に対する意識をするようになりました。

そんな私は今後の目標は、『探究心が人一倍強い大人になる』ことです。
エンジニアには知識や技術に対して深い理解が必要であるのに、深く理解するために必要な探究心が私にはまだまだ足りていません。
ココラブルの方々のそんなところまで!?と思ってしまうぐらい物事に対して深く理解しようとする探究心を学び、探究心が人一倍強い大人になっていきたいです。

mm_2

たっちゃんの場合

続いては開発室の期待のルーキーことたっちゃんです。
そんなたっちゃんの変わりっぷりを見てみましょう。
tt_look
tt_1

学生時代の写真からやんちゃしていた雰囲気が漂ってきますね。
たっちゃんの学生時代は研究にアルバイトにハードな生活だったようなので、社会人になって時間に余裕ができたのは良かったなと思います。
新卒の中でも特にしっかり者のたっちゃんなので、金銭面や健康面の変化は私も見習いたいです。

そんなたっちゃんが描く、今後の目標は『1ヶ月前の自分を超え続ける』です。
野心家の彼らしい目標ですね。
先日のブログでもココラブル社員全員が期待しているというアンケート結果だったので、ぜひ超え続けて欲しいです。
私もまだまだ吸収すべき知識や技術はたくさんあるので、たっちゃんに負けじと1ヶ月前の自分を超え続けて成長していきたいです。

tt_2

若様の場合

お次は我らが姫、若様です。
若様の華麗なる変化はどれほどのものなのでしょうか…!

ww_look
ww_1

ホオズキを持っている写真がミスコン出場者っぽくて可愛らしいですね!
学生時代はお酒の醸造に関する研究に勤しんでいたという若様。
時間が早く経過することばかり考えながら淡々と研究するだけだったとのこと。
しかし今は責任感を持って仕事するようになり、やるべきことに対する取り組む姿勢が変わったようです。
それにしても若様のダイエットの成果がなかなか思うようにいかないところは悩ましいですね…。

そんな若様の今後の目標は『与えられる人になる』。
ココラブルで周りの方々にたくさん助けてもらった分、お返しをしていきたいと思っての目標のようです。
私も社内システムを扱う仕事なので、1日でも早くエンジニアとして一人前になって周りの方々の仕事の負担を減らすシステムを作っていきたいです。

ww_2

まほまほの場合

続いて、新卒のお母さんことまほまほです!
入社時から思いつく変化といえば髪をばっさり切ったことですが(髪が長かった頃はこちら)、内面はどのように変化したのでしょうか!

ff_look
ff_1

今回、写真を提供してもらって一番衝撃だったのがまほまほの学生時代の写真でした。
想像していた以上にはっちゃけていました。さすが関西(?)
変化したことについても、現在の人懐っこいまほまほしか知らない私から見ると、学生時代は特定の人としか関わろうとしなかったのは意外でした。

そんなまほまほの今後の目標は『心を動かすコンテンツをつくりたい』です!

アイディア会のようなイベントがあるように、誰もが考えた事をアウトプットでき、それを受け止めてくれる会社だからこそ養っていきたい能力ですね。
「目的を見失わない」、「妥協しない」も簡単に見えて実はとても難しいことなんだと私も社会人になって気がついたのでこの2点が当たり前にできる人になりたいです。

ff_2

めぐちゃんの場合

お次はインターン時代からココラブルで働きはじめ、なんと社歴が2年目に!
新卒っぽくない新卒のめぐちゃんです。

ii_look
ii_1

学生時代のお酒との写真が、なぜだかスナックのママを彷彿とさせますね笑
そんなめぐちゃんですが学生時代から作業効率を考えた仕事をしていました。
さすが効率化大好きっこ!
効率化に加えて売り上げまで見据えているめぐちゃんの今後の活躍に期待です!

そんなめぐちゃんが今後目指すもの。
それは、『色んな人がいるココラブルだからこそ出会える人と積極的に交流し、自分の人脈を広げる』です。
様々な方面に人脈を持つココラブル社員から刺激を受けたと本人も話していたので、まずは直近の目標がこちらになるようです。
対クライアントだからこそ、人とのつながりがさらに他の人とのつながりを作ってくれるでしょうし、そこから人脈が広がっていくのが楽しみですね。

ii_2

藤雄の場合

最後は開発室兼バースデー事業部のこの男、藤雄です。
本人は変わったところがないかもしれないと焦っていたのですが真相は如何でしょうか!

fuji_look
fuji_1

写真で見る限りほとんど今と変化はしていないものの、内面的な変化はきちんと合ったのでほっとしました。

仕事に対する姿勢では、私はまだまだ仕事を消化するのに精一杯なのに対して自分の仕事が売上に貢献していると考えられているところは見習いたいなと思いました。
それにしてもいつでも脱げるシャツとはなんなのでしょうか…

それはさておき、藤雄の今後の目標はこちら!
『給料にふさわしい仕事をする。』

私もまだまだ知識や技術が足りず、お給料に相応しい仕事ができていないなと痛感しております。
未経験の新卒エンジニア同士、切磋琢磨して1日でも早くお給料に相応しい仕事のできるエンジニアになれるよう努力していきたいです。

fuji_2

おわりに

いかがでしたでしょうか?
程度の差こそあれ、ココラブルの今年の新卒はこのように変化しております。

学生時代の私は、「社会に出て働いていけるのか」「能力を最大限発揮することができるのか」と不安でした。
しかし社会人となった今、振り返るとその頃の私と比べ考え方や意識が実感できるくらいに少しずつ良い方向へ変化しています。
そしてココラブルに貢献するためにさらに自分を成長させていきたいと思うようになりました。

来年、新卒1年目が終わる頃に今回立てた目標が達成できているように、新卒一同今後も精進していきます!

一覧にもどる
ページトップへ