ココラブログ

【渋谷勤務の方、必見!】知ってた?ホントに住みやすい駅3選

city-1

皆さん、こんにちわ。若様よ。
春も目の前だけど、この時期に最も多くなる出来事を皆さんは、知っているかしら…?

そう、引っ越し。

3月から4月にかけては、最も多くの人が住む場所を変える時期なのよ。

そしたら昨日、渋谷駅で引っ越しで悩んでいる方々を見かけたの。
そこで、今回は特別に私が現地調査を行って皆さんにオススメの居住駅をお見せしようと思いついたの!

ココラブルのある表参道・渋谷に勤務している方はもちろん、それ以外の方にも役立つ
オススメ居住駅を3駅紹介していくから、あなたの引っ越しに役立ててちょうだい。

【アクセス ピカイチ!】言わずと知れたオシャレタウン中目黒

city-2

1つ目は中目黒。オシャレな街として有名なだけあって
私ほどじゃないけど素敵な女子達が集まっているわね。

駅から歩くこと3分…
早速だけど、お腹がすいたからランチにさせて頂くわ。

【パティが違う!本格手作り派 SASAバーガー】
city-4

そんなに大きなお店ではないけど、味は本格派。
コンセプトが「軽食グルメバーガー」というだけあって、そこまで大きくないから
ペロッと食べてしまったわ。
まあ、普通の女子だったら1つで十分だから注文個数はマネしないで。

駅の周辺のいたるところに、おいしそうなCafeやレストランがあるのは
中目黒の大きな魅力の一つね。

【駅前の最新スポット その名も…中目黒高架下】
city-3

次は、2016年11月22日にオープンした中目黒高架下。
中目黒から祐天寺方面に700mに及ぶ高架下を、個性あふれるお店が立ち並んでいるわ。

早いお店は朝の7時から、遅いお店は翌4時までオープンしているから、
朝ごはんを食べたり、出勤後にふらっと立ち寄って飲んで帰るなんてこともできるのよ。
私の身分くらいになると、営業時間外でもお店に入れるんだけどね。

【都内でも有数の桜の名所 目黒川】
city-5

こちらは言わずと知れた、目黒川。
春には桜、冬にはイルミネーションとデートスポットとしても有名な場所よ。
相手がいないと、メンタル的にきつい場所になるけどね。

目黒川沿いには、オーナーのこだわりが詰まったセレクトショップやついつい寄りたくなる
オシャレカフェが集まってるの。

一言でいうとオシャレとかわいい女の子をギュッと集めた街。
中目黒住み男性は合コンうけが良いから、独身男性には特にオススメよ。
まあ、私はそんな男には引っかからないけどね。

nakame

【人気急上昇?!】とにかくなんでもタウン北千住

city-6

2つ目は北千住。
駅を出たらマルイとルミネがドドーンと並んでいて、少し歩くとスーパーや商店街。
利便性は文句ないわね。

【芭蕉の愛した北初宿 宿場町通り】
city-8

西口方面を歩いてくと…いきなり、下町の風情漂う商店街があったわ。
昔ながらの八百屋や飲み屋街、たくさん人が並んでるラーメン屋なんかもあるの。
案内所なんかもあって、聞いてもないけどこの宿場町通りの歴史について
30分ほど語られたわ。

その中でも、私が皆さんにぜひ訪れて頂きたい場所が、こちら。

【クオリティーが高すぎる。やわらかーいお団子屋さん かどや】
city-7

かどやの焼き団子よ。
甘すぎずしょっぱすぎず絶妙な塩梅。おいしい…
一本、90円とは思えないクオリティーの高さ。
このために北千住に住んでも良いと思えるくらいだわ。。

次は、駅から東方面に歩くこと20分。

【心が洗われる東京の玄関口 荒川】
city-9
どう、このSNS映えしそうな風景!

私の自家用ジェット機を停めるのにもちょうど良いわ。
ちなみに、ここは荒川の河川敷で、かの有名な”金八先生”のオープニングでも
使われていたのよ。

駅をでて、大きな商業施設があると思えば、いきなり下町の商店街、そして広々とした自然豊かな河川敷があってと、とにかく何でもあるのが北千住なの。
それにしても、焼き団子…私の城でお店を始めないかしら…?

city_16

【中央線カルチャー】住み始めたら出れないやみつきタウン高円寺

city-10

最後は、高円寺。
改札を出た瞬間、中央線特有のサブカルなゆるーい雰囲気。
中央線カルチャーと一目置かれる存在なだけあるわ。

早速、北口から出てみると…

【高円寺のシンボル 純情商店街】
city-11

高円寺のシンボルとも呼ばれている、純情商店街と書かれたアーケードが。
ねじめ正一の小説からとってきているのよ。

写真からもわかるように、とにかくいろんなお店が立ち並んでいて、スーパー激戦区とも呼ばれている場所だから、東京都とは思えないくらいの、物価の安さなの。
私には関係ないけど…庶民の方々にとっては、物価が安いっていうのは、かなり重要な点だと思うわ。

【サブカル臭全開な高架下 高円寺ストリート】
city-12

ここが高円寺駅の高架下にある高円寺の中でも特にディープな場所、高円寺ストリート。
雑多な雰囲気がいかにもって感じね。

昭和な雰囲気の居酒屋さんや、人気ラーメン店、雑貨屋、古本屋など数々のお店が
点在しているのよ。
こういう雰囲気、意外と嫌いじゃないわ。

【安くて可愛い古着の聖地 高円寺の古着屋】
city-13
そして最後は、古着屋さん。

高円寺から、新高円寺までの周辺エリアで、少なくとも100以上の古着屋さんが
点在しているの。
アメカジスタイルの古着から、ゴージャスなハイブランド品まで、お店の種類は様々。
新たな服の魅力を知ること間違いなし。
私も近々、ドレスから今時のオシャレな古着に代えたいと爺やに交渉中よ。

とにかくゆるーくてまったりとした街、高円寺。
個性的な人や店が多いのに、安心する街全体の雰囲気は
1人暮らしにぴったりじゃないかしら。

1つ欠点は、その雰囲気のせいでドレス姿で歩いてても
なじんじゃうからあんまり目立てないのよね。。

city-15

さあ、皆さん。いかがだったかしら!どの駅も住みやすそうね。

…調査を始めて気づいたんだけど、この調査って私にとって不必要なのよ。

通勤時間は自家用のジェット機だから関係ないし、周辺のお店は無ければ建てれば良い。
なんなら、東京全体の土地を買い取って、自分の所有地にすれば良いだけのことだったのよね。。
でも、庶民の皆さんには少しは役にたったんではないかしら!

最後まで、読んでくれてありがとう。
では、お元気で。

一覧にもどる
ページトップへ
当サイトでは、サイトの利便性向上のため、クッキー(Cookie)を使用しています。
サイトのクッキー(Cookie)の使用に関しては、「プライバシーポリシー」をお読みください。
OK