ココラブログ

社員旅行を盛り上げろ!~新卒に課されたミッション~

blog_trip1

みなさんこんにちは、ひかるです。

ちょうど1ヶ月前の9月下旬、社員旅行に行ってきました!

しかし!社員旅行が始まる前、2017入社メンバーの我々は、ある任務を受けることに…

「社員旅行の”宴会”を君たちに任せたい」

我々は突然、宴会の運営を任されたのでした…!

▼2017年入社メンバー:左から、ひかる、しみぞう、もりもり
blog_trip2

そもそもココラブルの社員旅行って?

今回の社員旅行は、海外含めた候補もあった(らしい…)なか2泊3日で鹿児島に。
なんと旅サイトで日本の民宿第2位の白水館に宿泊することになりました。(なんとも贅沢な…)

▼綺麗な外観
blog_trip3

基本自由行動自由参加
なので、グループで動く人もいれば、個人で旅を満喫する人もいます。

▼和気藹々、業務を忘れて楽しむメンバーたち
blog_trip4

基本、とにかく自由な社員旅行なのですが、

その中で唯一社員全員が集まる場があります。

そう、それが『宴会』です。

宴会の準備に追われる新卒社員

我々は早速準備にとりかかりました。

2017年入社のメンバー3人で行う初めての企画。

「福岡支社も含めたココラブルメンバーが全員集まる場。
せっかくなら社員同士の交流を深めよう」

3人で考えたテーマは「交流」。

このテーマをもとに、「どうしたら楽しんでもらえるだろうか…」と考えていました。

ただし、我々は業務の傍ら、宴会の準備をしなければなりません。

週1でミーティングや準備に取り組んでいましたが、それでも時間は足りず、
業務の合間を縫って作業を行っていました。

正直、業務に集中したいという想いもありました。

が、しかし!

初めて新卒3人で行う企画だったので、

「いいものをつくって、驚かせたい!」
「新卒メンバーの実力を見せつけたい!」

等の想いもあり、忙しいながらも準備を猛スピードで進めていきました。

blog_trip5
ひかる:「うおおおおお!」

blog_trip6
しみぞう:「うおおおおお!」

blog_trip7
もりもり:「うおおおおお!」

急ピッチで準備を進め、なんとか間に合いました…。

宴会当日~全力で楽しむココラブルメンバー~

社員旅行初日、ココラブル一同は鹿児島に到着!
宴会は初日の夜。

我々新卒3名は、リハを行うため、すぐ宿に向かいました。

宿についたのは16時。

宴会開始の18時半まで、準備やリハを最後の最後まで入念に行いました。

宴会の時間が近づき、メンバーが会場にどんどん集まってきます。

「き、緊張する…!」

ついに宴会が始まろうとしていました。

始まりは出し物から。
音楽と共に、我々の入場。

▼ブルゾン:もりもり、withB:左しみぞう 右ひかる
blog_trip8
ブルゾンで会場を沸かせました。
…嘘です。予想通りやや滑りでした。

が、気を取り直して、ゲーム大会!
チーム対抗景品争奪戦の幕開けです。

まず1つ目は「お絵描きリレー」。
「ゴジラ」というお題だったのですが、何やら不思議な絵を書いている方が…。

▼ゴジラと言い張っているyuさん
blog_trip9
これは…。

▼必死に説明するも、苦笑いのメンバー
blog_trip10

チームメンバーも「これはひどい(笑)」と、yuさんはいじりの標的に。

しかし、ブルゾンのときよりも笑顔が増えている…!

段々とメンバーの硬い表情がほぐれていくのがわかりました。

続いて2つ目。「モテ度ランキング」!

旅館の仲居さん総勢40名に、下の写真をみて一番付き合いたいと思う人を選んでもらいました。
メンバーは写真をもとに誰が何位だったかを当てるゲームです。

▼左上:ひかる、左下:もりもり、右上:しみぞう、右下:よしやさん▼
blog_trip11

セクシーショットやSNOWを使った写真も混ざっているためか、
各チームかなり悩んでいました!

そして各チームの回答チェック!

▼各チームの回答の確認中。
blog_trip12

実際の順位はこちら!
1位:ひかる
2位:もりもり
3位:よしやさん
4位:しみぞう

写真が悪かったのか、しみぞうが最下位でした。
「なよなよしている」「自分のことが好きそう」
など仲居さんからは厳しい一言もあったりなかったり…。

悲しむしみぞうとは異なり、正解したチームはかなりテンションがあがっていました!

▼正解したチームメンバー
blog_trip13

テーマの「交流」がうまくいっている!
と宴会中に段々自信がついていきました。

最後に3つ目。「社員の恋愛プロフィールはどれだ」
社員の方数名にご協力頂き、恋愛プロフィールを書いてもらいました!
メンバーは誰がどのプロフィールを書いたか当てるゲームです。

▼実際に社員が書いたものです。
blog_trip

誰がどのプロフィールを書いたのか必死にメンバーは考えています。

▼真剣にプロフィールを読むメンバー
blog_trip15

中にはかなり個性的なプロフィールも…。

▼プロフィールにも色が出ています…
blog_trip16

「これは、○○さんじゃない?」
「え、誰これ(笑)」

様々な声が聞こえる中、結果発表!

▼爆笑するメンバー
blog_trip17

意外な結果だったのか、爆笑しているメンバーもいました。

我々の不安はいつしかなくなっていて、気づけば楽しんでいました。

これですべてのゲームが終了し、優勝したチームには景品を贈呈!

▼良い笑顔!
blog_trip18

良い雰囲気に包まれた中、宴会はお開きに!

進行するなかで、うまくいかない部分もありましたが、
社員の方にフォローをしてもらったおかげで、なんとかやり遂げることができました!

初めての社員旅行を終えて

blog_trip19

今回の社員旅行は僕ら3人にとっては、ただの旅行ではなく、「宴会」という名の試練がありました。

ほぼ3名で準備を行う中で、時間がない、意見が合わない、など様々な壁がありました。

しかし、たくさん悩み考えたからこそ、社員の皆さんに楽しんでもらえたのだと思います。

「楽しかったありがとう!」「今年の新卒すごいね!」

たかが宴会、されど宴会、ではありますが、そんな声を聞けて嬉しく思いました。

来年の社員旅行もまた行けるよう、8期も全力で頑張りたいと思います。

一覧にもどる
ページトップへ
当サイトでは、サイトの利便性向上のため、クッキー(Cookie)を使用しています。
サイトのクッキー(Cookie)の使用に関しては、「プライバシーポリシー」をお読みください。
OK