ココラブログ

12期突入!オンライン社員総会を実施しました

こんにちは、人事の大島です。ココラブルでは、10/8(金)に12期社員総会を実施しました!昨年に続き今年もオンラインでしたが、みんなと繋がる、未来に繋がるというメッセージと、そろそろ音楽フェスにも行きたい!という思いも込めて「TSUNAGAROCK FESTIVAL’21」というテーマで開催しました。
こちらのブログでは、まずは当社の総会の様子をお伝えしていきます。
総会の構成としては、大きく分けると「経営/各事業の今期方針」と「先期活躍したメンバーの表彰」の2つのパートとなりますので、それぞれ詳細も別記事でご紹介します。


テーマはフェス!
まず、今回のテーマはフェスですから、フェスグッズは欠かせません。「TSUNAGAROCK FESTIVAL’21」をデザインしたTシャツ、タオル、飲み物を用意して、毎期発行している経営計画書「COCOLABOOK」と一緒に各自宅へ発送しました。当日はTシャツ着用でタオルを首にかけ、乾杯用の飲み物を用意してオンラインでの総会がスタート!


前半パート:経営/各事業の今期方針
経営方針詳細は別記事としますので、このパートの立役者をここではご紹介します。昨年から引き続き、当社のオンライン総会では経営陣の発表に軽快に切り込むMCが活躍しています。和やかに、かつ遠慮なく、メンバー目線での疑問をぶつけていきます。「この目標の具体的なマイルストーンは?」「成功させるために具体的にどのようなことをしてますか?」などなど。メンバーからチャットに寄せられる反応や意見も取り上げつつ、このパートをまとめていく役割です。発表者含めて運営側は出社、メンバーはオンライン参加としているため、そこをしっかり繋いでくれるMCの存在はなくてはならないものとなっています。

乾杯!
前半パート終了後に乾杯!しつつ、未来についてのコンテンツとしてメンバーから集めた「将来実現したいこと/やりたいこと」をテーマにトーク。この時間内で取り上げられないものも多かったのですが、仕事/プライベート問わず多くのコメントが集まりました。「またみんなで集まりたい」、「社員旅行したい」なども多く、私も早く皆で集まれる機会を作りたいと思っていましたので、同じように感じているメンバーも多いんだなと改めて感じました。

後半パート:先期活躍したメンバーの表彰
総会後半はMVPとココラグルの2つの受賞者の発表です。MVPは最も成果で貢献した人、ココラグルは最もバリュー体現で貢献した人を表彰します。今回はそれぞれ8代目の受賞者として、MVPはNさん、ココラグルはSさんでした!ここでご紹介したいところですが、インタビュー記事で後日お伝えしますね。成果を出すために具体的にどのようなことを実践しているか、社内で最もバリュー体現している人はどういう部分が突出しているのか、など聞いていきたいと思います。

まとめ

今回の総会は、リモートが日常になっている中でのお互いの繋がり、未来への繋がりをテーマにしました。運営メンバーはもちろん、参加メンバーも事前アンケートへの協力や当日のフェスの装い含め、全員で作り上げた総会です。
次のブログで森からお伝えしますが、今回の総会では改めてココラブルの使命や事業の定義について話をしていて、そこに向けての12期の良いスタートとなりました。

一覧にもどる
ページトップへ
当サイトでは、サイトの利便性向上のため、クッキー(Cookie)を使用しています。
サイトのクッキー(Cookie)の使用に関しては、「プライバシーポリシー」をお読みください。
OK