The World is Our
Playground !

MENU
  • facebook
  • twitter

コラム

ココラブル全社合宿2015

着実に今年も夏が近づいていますね。
通勤途中のあじさいたちも、暑さにやられはじめているようです。
こんにちは!ココラブログ3回目の下川です。

全社合宿2015

さてさて!2015年5月に、今年も全社合宿が行われました。この合宿は、日頃業務に追われて話し合う時間がとれない、事業部ごとの課題や方針について話し合うために毎年行われている合宿です。
今年も福岡支社の社員を含めたココラブルメンバー全員が集合し、きれいな海の見える会議室にて、1泊2日で行われました。
合宿のように1日を使って、課題や方針について話せる機会はなかなかないので大変貴重な時間を過ごせました。

IMG_2929

また現在、ココラブルは複数のオフィスで業務を行っているため、1つのフロアに全員が集まって業務を行うのはとても新鮮でした。またまわりとの距離もとても近いため、休憩時間での会話がとりやすく、普段は聞く機会が少ない他部署の近況報告が聞けるなど、日頃よりも接点が持ちやすい空間でした。

入社2か月目として参加させていただきましたが、積極的に発言をすることが求められました。最初は発言してもいいのだろうか、と躊躇することもありましたが、徐々に会社・部署の一員として発言できるようになっていきました。自分たちの意見が事業部の方針に組み込まれていく光景は、ベンチャーならではの経験だろうなと思いました。

合宿、宴会編

がっつり会議をしたあとは、宴会です。おいしいごはんをゆっくり……だけなはずはありません。突如変身して現れた宴会幹事のお三方!!

IMG_2688

事前に決めてくださったチームで、3つのゲームをおこないました。
ドキドキ目隠し食べ物当てゲーム、ジェスチャーゲーム、そして最後の各チームの男性陣による、女装コンテストにと、大盛り上がり!幹事のお三方にまけないインパクトの女装した男性陣が忘れられません……。飲んでいる人も飲んでいない人も大いに楽しめた宴会でした!

合宿、深夜編

夜は場所を変えて、開発室プレゼンツのライトニングトーク大会!みなさんのいろいろな思いが垣間見えました。
合宿直前の開催アナウンスにも関わらず、多くの人が話をしていました。
社内では一部Slackというメッセージツールが利用されていますが、そこで用いられているユニークなbot(自動返信機能)の話や、打って変わって、家計簿の話まで幅広くおもしろい話題にあふれていました。

IMG_2380-(1)

*ライトニングトークとは…… 5分をめどに行われる短いプレゼンテーションのこと。技術系のカンファレンスにて浸透している文化だが、ココラブルでは技術に関するという決まりは作っていない。

合宿2日目

翌日も朝から会議です。初日の続きをやる部署、さらに発展的なことをディスカッションする部署とさまざまでしたが、昨晩遅くまで語ってたまったはずの疲労を、少しも感じさせない盛り上がりっぷりでした。

最後はココラブルの旗に新たな7人のメンバーの名前を書いて……。

IMG_0034

IMG_0039

IMG_0047

IMG_0069

IMG_0064

IMG_0058

IMG_0053

集合写真を撮りました!
ほのぼのとした集合写真がとれました。

集合写真

現地解散ののち、三浦海岸へ足を運び、海辺をたっぷり楽しむ人もちらほら。
合宿があると最初に聞いたときは、入社2か月目でいったいなにができるんだろうと、不安を感じていました。
ですが実際に参加させていただくと、そんな入社2か月目の社員の意見も受け入れられ、いろいろな疑問が解消される、とても充実した2日間になりました。
来年は、よりココラブルの一員として、やる気に知識を加えて合宿に参加したいです!

一覧にもどる
ページトップへ