The World is Our
Playground !

MENU
  • facebook
  • twitter

コラム

幹事が密着!月に1度の“第19回お取り寄せ会”!!

これまで何度も取り上げてきたココラブルの恒例行事“お取り寄せ会”。
月に1度、決まったテーマに沿って日本全国の美味しいものをお取り寄せしています。

毎月社員全員で舌鼓を打つこのイベントですが、そのウラには“選ばれし幹事”の
努力があるのをご存知でしょうか。
今回はそんな“お取り寄せ会の幹事”にココラブログメンバーの中川が密着しました!

ブログ2

お取り寄せ会、毎月の幹事誕生秘話!

選ばれし幹事。
その選考基準はいたって簡単です。

①ココラブルのイベントを知り尽くしたベテランメンバー
②ココラブルに慣れ、1度は幹事を経験した中堅メンバー
③ココラブルのイロハを知らない入社まもない新メンバー

このような区切りの中から、前月の幹事が次月の幹事をそれぞれ数名選出します。
ちなみに8月の幹事は4名。
ココラブルの良心、ベテランメンバーのあみさん、いつもユニークな単語Tシャツのあべともさん、いい人すぎていじられ役のタムさん、そして…実は私中川も今回幹事をさせていただきました!
ココラブルではもちろん、私史上初の幹事。うまくやれるか正直緊張しています。

幹事ってなにするの?

さて、そんなこんなで選ばれた幹事は一体どんな準備を行うのか?
その流れを今回は特別にご紹介します!

飲み会の幹事ならば日付や時間を決めたり、お店を予約したりというのが一般的ですよね。ココラブルのお取り寄せ会の場合、そのイメージとは少し異なります。

例えば、テーマ決め。
毎月テーマに沿って商品を選ぶ“お取り寄せ会”だからこそ、テーマ次第で会の雰囲気
が大きく変わります。幹事としてのセンスが問われる重要な仕事だと言えるでしょう。

ちなみにこれまでのお取り寄せ会では、
大人の縁日、日本の離島、全国のカレー、流しそうめん…, etc.
様々なテーマで実施されてきました。

さて、それを踏まえて今回はどんなテーマにするか…

・夏らしいものは?→6〜7月ですでに実施済み
・幹事メンバーの出身地!→これまでも何度かやっている
・お酒飲めない人でも楽しめるものがいい→お酒なしでも満足度高い食べ物
・夏でも安心して食べれらるような…→ナマモノ以外?
・できれば自分たちも楽しめる→調理の工数があまりかからないもの…

あべともさん「じゃあ、防災とかどうですか?」
ブログ8

9月1日は防災の日。
これまでにないテーマで、ご飯ものも多く調理の手間もかからない!
ナマモノでも長期保存できるものなら安心して食べられる!
全ての条件をクリアしたテーマが、阿部さんのユニークな発想で決定!
こうして保存のきく食べ物を集めることになりました。

テーマや食べ物が決まれば、商品を選んで当日に合わせて注文!
あとは演出を決めてしまえば、当日を待つだけです。

そして、お取り寄せ会当日。

業務時間終了後から行われる“お取り寄せ会”に向けて、夕方から準備がはじまります。
ブログ1

今回の事前準備は、ラインナップ紹介用のポスター作り。
あとは、始まる30分ほど前に食べ物の準備をします。

事前準備は、幹事以外の方々も参加してくださって幹事メンバーも大助かり!
皆さんお手伝いありがとうございました!
(私自身もこれからお手伝い、積極的に参加しよう…。
以前のブログにあった“自分事感”をひしひしと感じることができた瞬間でした。)
ブログ3

さて、いよいよお取り寄せ会本番です。
ここからは、いつもブログでご紹介しているようにココラブルのメンバー全員が
集まってお酒と美味しい食べ物を楽しみます。

ブログ9
ブログ7

そして会も終盤。
毎月恒例のこのコーナーも外せません!
【新人さん、いらっしゃ〜い!】
8月はインターン生の卓くん!
お取り寄せ会のお手伝いも率先して行ってくれた彼。
これから分析分野でココラブルで活躍してくれます。
ブログ6

そして、もう一つ。
【今月のバースデイ】
8月にバースデイ事業部からお祝いされるメンバーは4人!
キャラクターが全く違うメンバーがいっせいにロウソクの火を消す姿に、会場も大盛り上がりです。
ブログ5

こうして無事に幕を閉じた“第19回お取り寄せ会”。
みんなが楽しんでいる姿をみていると、なんだか感慨深いものがあります。
はじめは人生初の幹事に緊張していましたが、先輩幹事のあみさんをはじめ、
阿部さんやタムさん、手伝ってくれたメンバーに支えられて、なんとかイベントを
成功させることができました。

さあ、次はどんなメンバーがお取り寄せ会を盛り上げてくれるのでしょうか?
次のイベントもお楽しみに!

一覧にもどる
ページトップへ