The World is Our
Playground !

MENU
  • facebook
  • twitter

コラム

全社合宿1日目「今年の合宿はここが違う!」

cocolable_all

こんにちは! ブログメンバーのたっちゃんです。
今年もやってきました!ココラブルの合宿です!
ココラブルの全メンバーが集まり三浦海岸で1泊2日の全社合宿を行いました。

今回で4回目となる全社合宿。去年までは部署ごとでチームを組み、チームの課題や問題点、今後の取り組み方・方針などについて議論を重ねるものでした。

しかし!今年は新卒が6人も入社し、社員数も50人以上となったココラブルです。人数が増え、部署数も増えたことによってよりチームワークを必要とします。
だからこそ、今年の合宿は一味違いました!

今年の合宿は!?

そんな訳で今年のココラブル全社合宿の目的は、、、

purpose

この目的の元に、普段仕事では語り合えないメンバーと自分たちの価値観を「自分シート」を使い共有していきました。

「自分シートって?」と思われた方がほとんどでしょう。
自分シートとは、自分の将来の理想の状態・姿をイメージし、どのようなアクションが必要か、ココラブルでどう仕事と向き合うと成長できるかを考え、自分と向き合うモノです。チーム全員のシートの発表を聞き、新しい発見、気づきなど自分の心境の変化を整理することが合宿のゴールとなります。

初めは「こんなことするの?」という人もいました。自分と向き合う機会は大人になるにつれて減ってくるものです。
普段、自分と向き合ったり将来のこと明確に考える機会が減っている分、みんな自分シートを書くのには苦戦しました。

ただ、この自分シートこそが今年の合宿の目的に繋がるのです!
それぞれが事前に準備した「自分シート」を元に自分像を語っていきます。

Before After

実際に発表を始めてみると、あら不思議。みんな夢中になって真剣に質問や意見を出し合っていました。自分シートを共有することによって今まで見えなかったメンバーの姿を見ることができました。

自分シート発表後、先輩や同期の社員達に抱いていたイメージが大きく変わりました。特にギャップが激しかった人をBefore Afterで紹介します!

つよしさん

w_ba

Before:理系よりも理系
最先端モノが大好きで理系のイメージ

After:理系を兼ね添えた落語家
文化、落語が大好きで文系のイメージに


トモアキさん

a_ba

Before:無気力お兄さん
欲があまりない人のイメージ

After:トモアキの野望
お金を稼ぎたい。その野望がすごいイメージに


もえP

m_ba

Before:お家大好き女子
家でゴロゴロするのが好きであまり外へ出ないイメージ

After:コミュ力の塊
自分より相手優先の強い心遣いを意識して人との関係をとても大切にしているイメージに

このように合宿を通して普段関わる機会が少ないメンバーの知られざる一面を知ることができました!
また自分自身が気付いてなかった良さを伝えてもらったり、多色な考え方を知ることができチームでの仕事意識にも変化が生まれました。
今回の合宿の目的を達成できたのではないでしょうか!

僕らブログメンバーも合宿でこんなに

合宿を通して、ココラブルのメンバーとして、新卒入社して数ヶ月の僕たちもなじんできました。夜は宴会を楽しみ、合宿までは引っ込み思案だった僕たち新卒メンバーが宴会幹事を務めました。

たっちゃん、もえPは執事に
若様は姫様に
まほまほは婦警に
めぐが女王様に
藤雄がサイモンに

ブログメンバーも合宿1日目でこんなに変化することができました(笑)

ここから(合宿前)

15_16_b

こうです!(宴会終了後)

15_16_a

見てください!!
大盛り上がりで合宿の1日を締めることができ、僕たちもこの笑顔です!

今後のブログメンバーの記事にも乞ご期待!!

一覧にもどる
ページトップへ